ずっとここにいるよ

SKE48・KAT-TUN好きなヲタ。育児についても書いていけたら…と考え中。

成長記録 2ヶ月

総選挙とか、SKE新曲とか音楽祭とか色々チェックはしてるんですが、友達とのLINEで消化出来てて、ブログに書けてない…。

とりあえず、育児ブログの方を。

 

息子は7/13で3ヶ月になりました!最近は何となくやけど、1日のリズムも整ってきて、始めの頃に比べるとだいぶ楽になってきたかな。

今回もまた身体の成長記録。市がやってる健康相談という名の身体測定+保健師相談に2ヶ月から行き始めました。ショッピングモールの授乳室にスケールが置いてあるところは多いけど、身長を測れるところはあまりないし、成長を知るのに良い機会なので出来るだけ毎月通いたいなと思ってます。いっぱい乳幼児が来るので、近くに月齢が上の子がいると、こんな風になっていくのか〜!と見たりしてます。

 

5/25時点

身長 54.0㎝

体重 4,000g

6/14 市の健康相談(2ヶ月1日)

身長 54.3㎝

体重 4,964g

 

たぶん、身長は前回の保健師訪問の時の測り間違いやと思う…。2週間で4㎝増えるはずないよな?って思ってたし←、メジャーで1人で測ってたから。5/11の1ヶ月検診で、50.2㎝でそこから+4㎝やから、今回のは正しいはず。体重は前回から20日程度で1kg弱増えててビックリ!

 

 

7/12 市の健康相談(2ヶ月29日)

身長 58.3㎝

体重 5,920g

 

f:id:kanao5:20160718023151j:image 

前回から約1ヶ月。身長+4㎝、体重+約1kg。順調に平均ぐらいのペースで成長してくれてて、安心。最近は大体2.5〜3時間ぐらいの授乳ペースで、6〜8回ぐらいの回数かな。お腹空いたって泣くより、こっちの胸が張ってきて、そろそろ飲んで!っていう方が多いかもしれない。飲ませたら、ちゃんと飲むし、お風呂上りとか外出後とかはくれくれ!からの吸い付き方というか必死具合が普通の時とは違います。笑

夜は最近、高確率で10時ぐらいから5時ぐらいまではぐっすり寝てくれるようになって。 でも、そうすると私の胸がやっぱり張ってしまうので寝る前(大体11時〜12時ぐらい)に寝てるけど、飲ませてます。搾乳してもいいんやけど、自分で搾るより、飲んでもらった方が早く確実にスッキリするので出来るだけ飲んでもらって、それでも残る時、爆睡で全くの時だけ搾乳するようにしてます。

  

健康相談の日ともう1日、月2回、同じ建物内で子育て経験豊富な市民スタッフさんが読み聞かせや手遊び等をしてて、無料で自由に親子参加出来る場所も。7/12の健康相談の後に行ったんやけど、そこも沢山の親子がいて、月齢近いママさんとも喋れたし、スタッフさんも話し掛けてくれるし、行って良かった。

平日はスーパー行くぐらいしか、出掛けるところないし、そういう機会があることで外出理由が出来るし。建物の中やから、涼しいし、ちょっとでも自宅の冷房時間減らせるのも◯。冷房は入れ始めにだいぶ電力使うみたいやから、切って2〜3時間後に帰ってすぐつけたら、つけっぱなしと電気代はそんなに変わらへんやろうけど、気分的に。あと、遊びも2人やとマンネリ化してしまうけど、手遊びとか体使う遊びもしてたから、参考にしたいなと。でも、やっぱり月齢近いママさんとか、先輩ママさんと喋ることで大変さとか共有したり、スタッフさん(おばちゃんとかおばあちゃんな感じ)に「可愛いね〜」って言ってもらったり、お話出来ることが1番かな。子供と2人でいるのは楽しいけど、平日は旦那さんが出勤してしまうと帰宅まで日本語話す機会が殆どないから、「会話する」っていうことがとっても楽しいなって思います。

 

身体の成長記録だけじゃなくて、出来るようになったこととかも記録していきたいな!←いつになるやら…