読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずっとここにいるよ

SKE48・KAT-TUN好きなヲタ。育児についても書いていけたら…と考え中。

成長記録。誕生〜42日目

妊娠中のことも自分用に纏めておきたいとか書きたいことがいっぱいあるけど、とりあえず誕生から生後42日目までの成長記録です。
大きな問題があったわけではないですが、地味に凹んだり、喜んだり。自分のこと以外でこんなに考えたり、悩んだりすることって、今までなかったよなって思った。今は子供の成長だけ考えてればいいけど、これから成長するにつれて、友達関係とか勉強のこととか、もっともっと考えたり、悩んだりするんやな…と←早い と思ったら子育てってホンマに大変ですね。


4/13誕生
体重 2,624g
身長46.8㎝
若干小さめ。でも、ムーニーのCMで今は2人に1人は3,000g以下って言ってますね。私が産んだ産婦人科も1人4,000gオーバーの子いたけど、2,000g台の赤ちゃんが多かった印象。


4/17退院時
体重 2,560g (誕生より-64g)
生理的体重減少により、誕生時より減ってる。


4/20小児科検診①
体重 2,552g (誕生より-72g、退院時より-8g)

少し小さめに生まれたのと生まれた時にお腹に赤いブツブツがあった為、退院後3日目に産婦人科である小児科検診受診。
ブツブツは退院の時から既になかったし、特に問題なし。でも、退院時より更に体重減少してることを指摘される。退院してからも、授乳指導時と同様母乳の為に両乳5分×2した後にミルクを足してたけど、寝てしまうことが多くて。口が疲れて、飲めへんのじゃないかと言われ、両乳5分ずつしたらミルクを飲ますことをアドバイス、経過を見る為に翌週も受診決定。
まさか、退院時より体重減ってるとは思ってなかったから、結構ショックでした。母乳があんまり出てへんこともやけど、それよりもよかれと思ってやってたことが、赤ちゃんにとっては負担になってたんやなって。回数飲ませてれば、体重増えてると思ってた。その夜はお風呂で泣きました←メンタル弱い


4/27小児科検診②
体重 2,890g (誕生より+266g)

1週間で338gの増加。1日平均では48gも増加してる計算!
小児科の先生に「お母さん頑張ったね!」と膝を叩かれ、すごく嬉しかった!←単純
ちょっと興奮してたよな?と旦那さんにも言われました。1週間ちゃんとやって増えてなかったら、ホンマにどうしようって思ってたし、先週と同じ結果は嫌やったからね。これだけ増えてるなら、病気とか疑う必要もない、大丈夫と言ってもらえて、次は1ヶ月検診。この1週間は言われたように、両乳5分ずつの後にミルク60mlぐらい足してました。


5/11 1ヶ月検診
体重 3,368g (誕生より+744g)
身長 50.2㎝

生後29日で1日平均26g増加の計算。悪くはないけど、元々が小さめやから もぅちょっと増やした方が今後の成長がスムーズにいくよとアドバイス有。前回の小児科検診翌日の母乳外来で母乳は出てるから母乳中心で、1日200~300mlはミルクも足そうと言われてたけど、赤ちゃんが寝落ちしちゃったり、満足そうで殆どミルク足せてなかった結果で、また少し凹む。


5/17 母乳外来
体重 3,640g(誕生より+1,016g)

やっと+1kg!1ヶ月検診後も結局ミルクを殆ど足せずにいたけど、そこから272g増加・1日平均45g増加してるから、母乳だけで大丈夫と言ってもらえ一安心。


5/25 市の保健師訪問
体重 4,000g(誕生より+1,376g)
※スケールの上に敷いたタオルの重さ含む
身長 54㎝

先週の結果から、4kgいってたらいいな!と思ってたら、タオルの重さも入ってるけど、予想通りの結果で嬉しかった!母乳外来から1週間、ホンマに完全母乳でも1日平均45g増えてるし、自信持って母乳育児出来そう!

f:id:kanao5:20160526183453j:image


外食して、ビュッフェとかで調子乗ったら大人なら、すぐに1kg増えて、明日は控えよう…って反省するのに、赤ちゃんやと1kg増えて大喜びで、ホンマに羨ましい限り。笑

普通なら行かなくてもいい小児科検診2回行ったけど、結果的にはほぼ毎週 体重測ってもらえて、色々アドバイスもらったり、相談出来たから良かったかなと思ってます。小さめで生まれたから、少しの成長でも喜べるし、伸び代あるってことやし。従兄弟の子供は生まれた時、4kg弱あったみたいで、3.6kgぐらいの時にうちの子を抱いたら、空気みたいって言ってて笑った。
あと、産婦人科の母乳外来にも2回行ったんやけど、担当の助産師が妊娠中から、親切ですごく話聞いてくれて、褒めてくれる人で個人的にはすごく良かった。